ひとときの記憶

たくさんアニメを見たい

2023 春アニメ感想

お久しぶりです。真中です。春アニメもあっという間に終わり、3ヶ月という時の流れの早さに驚く今日この頃です。

ざっとですが振り返ってみると、春アニメはかなり楽しかったな~と言った感じです。なんか最近は視聴本数が減ってる気がしますが増やしていきたいものですね。

前置きはここまでにして早速本題へ。まあ今回も見た作品全てではなくいくらか選んで感想を書きました。

 

春アニメ 私的ランキング

SS U149 マイホームヒーロー スキロー ウマRTTT

S Re:STARS 江戸前エルフ カミカツ 推しの子 僕ヤバ 天国大魔境 君ソム

A ドクスト いせスマ おとなりに銀河 転生貴族 勇者が死んだ 絆のアリル  アリスギア Lv999 青オケ バディゴル 地獄楽 六道 贄姫

B 水星 わたゆり ダイスター ミュウミュウ マッシュル カワクラ 逃走中

C くまクマ ワンキル姉 いせれべ Opus いせにど

D マジデス

 

 

 

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

はっきり言ってしまえば何をしたかったのかが分からんかったです。江戸前エルフの前の枠ということだけで視聴してましたが何一つ理解できなかったです。はい

この作品、なんと僕史上初の2週連続寝落ちをした作品です。評価はご察しの通りです。(周りに高評価をしてる人を見かけませんでした)

 

 

 

異世界召喚は二度目です

キービジュとか見てる限りではハーレムものなのかな~とか思ってましたが全然そんなんじゃなかったというね。内容は全くと言っていいほど覚えてないです。そのくらいインパクトのあるものがなかったのでしょう。あ、OPは今期上位クラスに好きです。

 

 

 

いせれべ

いろんな苦しみが ぼくらに降り注ぐ♪

フルネーム打つのがだるいので略称で。上の作品よりかは楽しめましたね。ドロップアイテムの風呂だったりとか、兎師匠だったりね。なんやかんや視聴しててマイナスな感情は抱かなかったので、実況向けの作品だったのでしょう。2期来なくてよかった。切実に

 

くまクマ熊ベアー

視聴していて衝撃受けたのが、2期から出たと思ってたキャラが1期から出ていたというのを公式サイトを見て発見したことです。自身の記憶力の低さに驚きましたね。相変わらずキャラも曲もいいのに内容が薄いのがもったいない気がしますね。

あとなんか使いまわしが多かった気がします。ユナのある表情が

 

 

ワールドダイスター

ミュージカルとか演劇とか微塵も興味なかったんすがそこそこ楽しめたという感じです。この作品の最重要ワード「センス」が具体的にどういうものかははっきりしませんでしたが、視聴してて楽しかったですね。その「センス」、演劇以外にも活かせないか?とかね。センス発揮すると目が光ったりする演出は正直よかったと思いますね。

こちらも実況向けの作品だったのではないでしょうか。

 

 

わたゆり

ガッチガチの百合ものなのかな~と思ってましたがタイトル通りでしたね。(ある人物からある人物への感情は除く)

特に好きなキャラとかはいなかったんすが、ぶっちぎりで果乃子が印象に残りましたね。(お前眼鏡外せ!)あんな見た目でパワー系とか想像できますか?僕は無理でした。看板破壊シーンはリアタイしてて大爆笑ものでしたね。これも実況向け作品ぽかった気がします。

 

 

絆のアリル

バーチャル系と聞いたときは大丈夫かな~?と思ったりもしましたがそんな心配は無用でしたね。はちゃめちゃな内容だった気がしますがとにかく見てて楽しかった。おまけコーナーみたいなのがめちゃおもろかったです。

2期あるのは素直にうれしいね

 

 

転生貴族

最近の異世界ものは面白さが極端なので心配でしたが、さすが自重を知らないこのアニメ、とても楽しかったですね。OPの貴族走り、画面の前で真似するくらいハマってました。あの角度がいいんですよね。

女の子としましてはシルク嬢が一番好きでしたね。4選候補でしたが出番が終盤になり減少していったので外れました。悲しい

曲も普通に良かったと思います

 

 

おとなりに銀河

五色さんと久我くんのやりとりを毎週ニヤニヤしながら見てましたね。はい

ひょんなことから始まった関係でしたが棘を抜いた後も関係性というかその感情が変わらずにあったってのが良かったですね。

五色さんが萌え萌えでしたが、僕が好きだったのはまちです(めちゃかわいかったよね?)

 

 

いせスマ

相変わらず楽しい作品でしたね。とりあえず女の子がいっぱい出てくるので好きな作品です。2期から加わったルーシアちゃんかわいすぎませんか

パンツだけが石化したりとか、最後にキスラッシュを持ってきたりと、2期もらしい感じで楽しかったです。なんやかんや好きな作品です。

 

 

君は放課後インソムニア

や~、曲伊咲が可愛すぎる!!!!!

僕も幾度も眠れぬ夜があるのでそばにいて欲しいものです。キスした後の表情とかさ、最高すぎるんよ EDで様々な衣装の伊咲が見れるのもいいですね

 

 

Re:STARS

めちゃくちゃ面白かったわりに視聴者数が少なかったな~という印象です。

兄妹愛とかそれを取り巻く人たちとの関係がね、見ごたえのあるものでした。

スキャンダルのとことか結構現実味がある感じで緊張感みたいなのがありましたね。

普通に春のトップクラスに面白い作品でしたので見てない人は見て欲しい作品ですね。

 

 

ウマ娘RTTT

いや、どんだけ面白いんだウマ娘というアニメは…

1期も2期もくそ面白かったんですが今回も面白いというね。たった4話なのに満足感がすごかったです

トプロもアヤベも可愛かったですね。これは3期も期待していいんじゃないですか

 

 

スキップとローファー

眩しくて 眩しくて 僕らは目を逸らしてしまう♪

ま~、めちゃくちゃ良かったですね。岩倉美津未を中心としたの人間関係がね、めちゃ良かったです。最初はすれ違いがあった仲も徐々に仲良くなっていく様はもう最高です。

あと、CMでよく聞いたセリフが大事な場面のものだったときは驚きましたね。こんな場面でのセリフだったのかと。

男女分け隔てなく一人ひとりに魅力があったのも良かったですね。

 

 

マイホームヒーロー

いや、面白すぎるこのアニメ。毎週ドキドキの連続だったんですが○体の分解とか、自身の読んだミステリー小説をもとに、考え行動するなどワクワクがあったのも事実です。

てかあの夫婦怖すぎるよ、母さんがばけものすぎる。演技とか行動力とか全部ね。

終盤の恭一が冤罪のトリックを見破ったりしたところからはまじで手に汗握る展開でした。

続きが気になるんで漫画読もうかな、と思ってたりしてます。

 

 

U149

小学生最高~!!!!

というわけで、僕がこの3か月間の生きがいとなったアニメです。

皆さんは第3芸能課の中では誰が好きですか?僕はもちろん櫻井桃華です

や~、4話はまじで良かったですね。体操服姿の櫻井桃華が良すぎるんよ本当に。

春で一番好きだったのは?と聞かれればU149と僕は即答するでしょう。そのくらい好きなアニメです。女子小学生が好きすぎるね、本当に本当に

ロリコンで良かった~!!!

 

 

 

 

てなわけで感想はここまでです。最後におまけで○○4選でも書いておきます

 

ヒロイン

・U149 「櫻井桃華

・スキロー 「村重結月」

・推しの子 「有馬かな」

・Lv999 「佐々木瑠奈」

 

音楽

・U149 OP「Shine In The Sky☆」

・U149 ED「よりみちリトルスター」

ウマ娘 OP「Glorious Moment!」

・Lv999 OP「ぐらでーしょん」

 

 

 

てことで夏アニメも頑張っていきましょう

ではまた次の記事で