ひとときの記憶

たくさんアニメを見たい

話数単位で選ぶアニメ10選 2022

こんにちは 真中です。今年もいよいよ終わり、ということで年末恒例(?)の10選のやつです 好きなエピソードってなると人の好みが現れて面白いですよね

制約はいつもの1作品から1つまでです

ぼっち・ざ・ろっく!#12「君に朝が降る」

文化祭でのライブの回。とにかく喜多郁代の表情が素晴らしすぎる!!!!!!!! ぼっちのギターの弦が切れた後のアドリブがかっちょいい、そんで飛び込んで保健室行くまでの流れが完璧。そして起きたら喜多郁代がいるのいいっすよね。(僕の傍にも居てほしいものです。)ここで呼び方が後藤さんからひとりちゃんに変わるのが良すぎ!!!! 腹話術のシーンの喜多郁代の声と仕草がまじで最高なんでじっくり見てみてください。 なりてえな、アニメヒーローに

Extreme Hearts #11「Run for Victory」

最終回と迷いましたが11話を選びました。 見どころは何と言ってもBパート。葉山所長が足を負傷しながらも試合に出続ける姿、所長が治療し終わるまでの間喰らいつくRISEのみんなの頑張りは何度みても涙なしでは見れません。プレイヤーロボットにも出番があって総力戦って感じが出てていいですよね。 泥臭く粘り強く試合を制す実にRISEらしい一戦なんじゃないかと思います。 この回はS×S×Sも併せて見るとより楽しめるんじゃないでしょうか

であいもん 第十一話 「よきかな」

一果~!!!!!!!!!!! この回は和くんが何でモテるのかが理解できていいですよね。 一果の過去の悪い感じの雪の日の記憶を和くんと楽しい日というのに更新するのがいいですよ。仕方ない感じで雪遊びに手伝ってあげる一果ちゃんもCパートでチョコをくれる一果ちゃんもすべてがかわいいです 一果、一緒に楽しい思い出作ろうな

ビルディバイド-#FFFFFF- 第17話 「絆」

このアニメの2クール目は他にも好きな回がありましたが菊花様と胸無し(胸有り)ちゃんがより仲を深めた回であるこの回を選びました。 本音をぶつけ合って仲を深めるのが本当によくて… カードゲームアニメのデュエルを通して成長したり仲を深める回が本当に好きなんですよ。ただ、ビルディバイドはルールをよく知らないので知っていたらより楽しめたのかな、と思いました

時光代理人-LINK CLICK- #05 「告別」

このアニメは面白い回しかないんですが一番印象に残ったこの回です。 家族愛系の話にめっぽう弱いんで泣いちゃいますよ…家族想いの母とかねまじで泣けます まっすぐな性格なトキだからこそ、過去を変えたくても変えられない辛さ、守りたくても守れない辛さを受けてしまったんだと思います。 回想と共に伝言が明らかになるのもいいですよね

Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ- すてっぷ⑫「DIYって、どんなときも・いつまでも・ゆうじょう!」

DIY・いいアニメすぎる・やろがい!! みんなで秘密基地を完成させるのはもちろんよかったのですが2人でブランコ造るのが本当にいいんですよ ブランコの上でぷりんが思いを伝えられたと思ったらまた正直じゃないぷりんに戻るのがたまりませんね。ぷりんからせるふへの感情がデカいのが最高です

アイドリッシュセブン Third BEAT! 第23話「歌い続ける覚悟」

この回は何周もして号泣しました。逢坂パパとの会話は正直胸糞でしたがその中で環くんの成長が見れたのがよかったですね(手を出さなかったり壮五くんを送り出すときの声掛けとか) ラジオで壮五くんが自分の気持ちを伝えるシーンが本当に… 急な内容変更にも対応してくれるスタッフさんには頭が上がりません ファンとの会話のときにも環くんの成長が感じられていいですよね 壮五くんの“君がいてくれてよかった”が最高なんすよ みんな、アイナナを見てくれ!

新米錬金術師の店舗経営 第6話 「湖に出掛けよう!」

水着回、最高~!!!!!

ロレアちゃんを見るサラサの顔がたまらんのですよ

1,2のリズムを刻んでるとこの動きも最高

泳げん僕はロレアちゃん以下、ということで… “先生”と呼ばれて赤面になるサラサが萌え萌えすぎる! 至高の癒し回です

明日ちゃんのセーラー服 第六話 「明日、お休みじゃないですか」

木崎江利花が美しすぎる!!!!!!画面見るだけで笑顔になれます。楽しそうにしてる女の子を見ると元気をもらえます 水着だけでなくお風呂シーンまであるのが最高なんすよねえ 最後に呼称が変わるのがさあ!!!

ヤマノススメ Next Summit 第12話「行こう!新しい頂きへ」

パーフェクトアニメーション…あおいの成長っぷりが見れて満足ですよもう。 手紙を他の誰でもない未来の自分に宛てて書くのがまじでいいんですよね。 スタッカート・デイズをEDに持ってくるのは王なんよ

最後に

振り返ってみると今年もたくさん良いエピソードに出会えたな、と思います 来年を素敵なエピソードに出会えるようにたくさんアニメを見ていきたいものです