今回は年間を通して好きだったり、面白いと感じたアニメを10つ選ぶやつをします。
冬アニメから順に紹介していきま~す。2クール以上のやつは始まった季節の方に入れておきます。
・冬アニメ
・冰剣の魔術師が世界を統べる
作画はアトリビュートであり本質ではないー
冬アニメを統べた伝説のアニメ。ネタだと思ってるうちにどんどん面白くなっていくのが最高。
個人的にはアルバートくんの成長が一番に好き。
OPがただでさえかっこいいのに、イントロの流すタイミングも完璧で隙がないのも、また評価のポイントです。
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
それってもしや恋じゃない?とか、アァオ!!!!とか、華奢なのに凹凸あるし、などなど様々な語録を産み出したアニメ。椎名真昼が居て、尚且つ萌え萌えなだけで評価は高いのですが…
ある意味面白く、楽しい内容も評価するポイントですかね。
ただ、あのカップルはあんま好きではなかった
・春アニメ
・マイホームヒーロー
春ではトップの面白さ且つ、年間通してもめちゃくちゃ面白かったアニメ。
冤罪トリックを仕掛けるとか、それを恭一が見破るとことかが面白かったイメージ。
毎週ドキドキの展開で、萌え要素なしに純粋な面白さが抜きんでてるアニメでしたね。
母の演技とか行動力がばけもんすぎてずっと笑ってました
・アイドルマスター シンデレラガールズ U149
女子小学生、最高~!!!!!!!!
萌え萌えで毎週ずっと癒されてたアニメ。
櫻井桃華と出会えただけでも価値が大いにあります。もちろん、橘ありすとかも好きだよ?
やっぱロリコンでよかった~、と再認識させてくれたアニメでしたね。
春で一番好きだったのは?と聞かれたらU149、と答えるでしょう
・スキップとローファー
眩しくて 眩しくて 僕は目を逸らしてしまう♪
岩倉美津未を中心とした人間関係が、ま~じで良かった。良くも悪くも人間らしさが全面に出てて満足度が非常に高かったです。
女の子がみんな可愛かったのも良かったね
CMでよく聞いた台詞が重要なシーンのものと分かったときはびっくりしましたね。
男女分け隔てなく一人一人に魅力があったのも良かった
・夏アニメ
・文豪ストレイドッグス(5期)
夏どころか(おそらく)今年で一番面白いと思ったアニメ。
4期からどんどん伸びていったイメージ
ムルソー内での太宰vsフョードルはバカおもろかったですね。最強の頭脳戦って感じで。
福地と社長の話はまじで良かったね。互いに昔の夢を忘れてないとこがね…
個人的MVPは文ちゃん、行動力とか成し遂げたことがすごい。ブラちゃんとのやりとりも好きでした。
EDも過去一良かったと思います。見てない人は見て欲しいもの。
・BanG Dream!It's MyGO!!!!!
や、面白すぎ。各々の人間関係が見ててくそおもろかったです。特にりっきーね。
あのギスギス♪がたまらんすぎる
特質すべきはやはり10話でしょう。あの話を超えるのはなかなかないのでは
それはそうと千早愛音がが~ちで可愛かった。
MYGOの天気予報を見れる人生を送りたかったものです。
・Helck
始まったのが夏なのでこちらに置いてますが、話の面白さが爆伸びするのは秋から。
ヘルクの過去話ががちで面白すぎた。そりゃあんな過去があれば、人間滅ぼそうとおもっちゃうよね
18話が特に面白かったと思います。
前半はヴァミリオたむ萌え~で耐えられると思いますので、1クール目で脱落した人とかまだ見てない人はぜひ見て欲しい作品ですね。
「人間滅ぼそう」から「人間救おう」になるの、シンプルにえいね
・秋アニメ
・星屑テレパス
おでこぱしーが好きすぎるだろうが
女の子同士の絡み合いが良すぎるね。おでこぱしーはがちで天才
雷門瞬の加入により話が進むのすき。11話は敗北からの再起、海果の成長が見られるのもいいね
シンプルに癖にぶっ刺さってる雷門瞬がいるだけで評価高いですが、話がしっかりしているのもいいすね
・ひきこまり吸血姫の悶々
萌え萌えアニメーション。
コマリ様を中心とした萌え萌えキャラが萌えすぎて、がちで笑顔になります。
コマリ様はもちろん萌え萌えですが、サクナ等々みんな魅力的でいいですよね。
ヴィルの扱いがちょいと酷いとこも好きだったり
とにかく萌え萌え萌えで最高です
最後に
今年もたくさんのアニメに出会えて良かったな~と思います。
今年は年間で200本くらいは見れた(と思う)ので、来年以降も本数を増やして、素敵なアニメに出会えるように励んでいきたいですね。