ひとときの記憶

たくさんアニメを見たい

2023 冬アニメ感想

こんにちは。真中です。まずは秋アニメ感想時に去年は不作気味と言った自分を殴りたい所存です。

またまた書き方が変わってますが、悪しからず。

では、本題へ行きましょう。

いつものランク付けですが上にあるほど評価が高い感じです

見た作品全部書くのしんどいので割愛してかきます。すみません

 

 

Sランク

もういっぽん!

最初から最後までず~っと面白かった。

柔道という競技もそれについての技もいまいち理解できませんでしたがとにかくアツい!!!!

個人回がまーじで良すぎますね。特に南雲と姫野先輩の回がね。

南雲安奈がいい女すぎて超えるキャラ出てこないだろ…と思っていたらそれを超えてくる姫野先輩の凄さたるやいなや。

言動でチームを引っ張る理想の先輩って感じです「勝つ以外ある?」が本当にかっこよくて…

胸を張って冬アニメNo.1と言えるアニメです。

 

お兄ちゃんはおしまい!

さしずめ、萌えの暴力と言った感じでしょうか。

とにかくキャラが萌えすぎるんです。それでもってヌルヌル動くの強すぎるって!

一番かわいいのはみはりたむです。異論は認めねえ。

TSとか微塵も興味無かったんですがこの作品を見るうちにありかな?と思えてきましたね。

随所に見られる兄妹間の愛、絆を感じれるのもいいものです。

俺も妹にちんこ触ってもらいてえなあ!

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

最初はネタアニメじゃんwとか思ってましたが回を増すごとに面白くなっていくのが凄いんですこのアニメ。

ヒロインレースもさることながら、キャラの成長もこのアニメの醍醐味の一つではないでしょうか。

特筆すべきはやはりアルバートくんの成長ではないでしょうか。(これは僕がアルバートくんが一番好きという私情がモリモリに入ってます。)

最初は頑固で思想を変えなかった彼も幾多もの失敗等を経験するうちに心身ともに成長する姿は本当に素晴らしいものです。諦めない姿が本当にかっこいいんですよ。

気付けば世界どころか今期アニメを統べていた「世界最強の作品」です。

いつでも続編期待してますよ? OPは冬アニメ1でかっこいいと思ってます

 

 

Aランク

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

いやあ~いいねえ!!!!

1期の中盤くらいまではストレス有りで見ていたこのアニメも2期では毎回キモオタスマイル前回で視聴しておりました。

あ~、長瀞がかわいすぎるんです、本当に。

もういっぽん!といい柔道で紡がれる物語、極上ですねえ

先輩が腹から声を出して長瀞に呼びかけるシーンや「私、本番のつもりでしたけど

」、「俺だって練習のつもりで来たわけじゃないし」とか終盤は本当にニヤニヤさせられっぱなしでしたね

 

 

最強陰陽師異世界転生記

とにかくヒロインがかわいすぎる!!!!!!

イーファたむは今期トップのヒロインと言っても差し支えないでしょう

ストレスフリーで視聴できますし多量の萌えが摂取できて最高でしたね

「信じるということは考えることを放棄してる」的な深い言葉もあり学ばされることも随所に見られ見ていて非常に面白い作品でした。

前世のことも上手いこと物語に嵌め込まれていて満足度は高いです

 

文豪ストレイドッグス(第4シーズン)

今まで未視聴でしたが、昔から気になっていた作品だったので第1シーズンから爆速で追いつきました。

感想はですね、め~ちゃくちゃ面白いです。

特に、泉鏡花ちゃんが萌え萌えすぎる!!!!!
f:id:mashumash-00:20230404234447j:image

男キャラなら太宰か小田作ですかね、好きなのは。

第1シーズンからそうですが、苦しい話が続く反面、どのようにしてそれを乗り切るか、というワクワク感があります。

それでも4シーズン目の絶望感は過去一クラスだと思ってます。テロリストに仕立て上げられるわ、社長が逮捕されるわでほんとに見ててしんどかったですね。

大倉燁子ちゃんくっそ結構好みなんすが実年齢分からなくて4選から漏れたのは内緒です。

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

リーゼロッテ、萌えすぎ!!!!!

この作品はとにかくキャラが個性豊かすぎて見ててめちゃくちゃ楽しかったです

僕にとってはゲームの実況、解説のアニメという未知のジャンルでしたので新しい出会いにワクワクの毎日でした。

ネタバレしまくる小林さんだったりゲームのキャラがめちゃんこに現実世界に干渉してきたりツッコミどころが多くいのもこのアニメの楽しさを作る要因だったのかな、と思います。

終盤ちょいとダレてしまいましたが終わり良ければ全て良し、ということで

OP,ED問わず曲が強かったのもいいですよね

 

ひろがるスカイ!プリキュア

まだ数話しか放送されてないですが満足度は高めです。

20周年ということで挑戦的な内容が多めだと思ってます。(青キュア主人公とかレギュラーの男キュアとかね)

今までの傾向的にソラ・ハレワタール好きになるかと思ってましたが虹ヶ丘ましろがかわいすぎてね
f:id:mashumash-00:20230404234716j:image

キュアプリズムの変身シーンが好きすぎますよ本当に。何回も見れます。

ここ最近のプリキュアは可愛さがやばいので日曜朝から笑顔になれて嬉しいですね

 

 

Bランク

トモちゃんは女の子!

いや~、ラブコメとして非常に良い作品でしたね。

最終話でガチガチの格闘アニメになってて笑いました。父親が最後の壁として立ちはだかるのがまたいいんですよね

このアニメにおける群堂みすずの存在がデカすぎるんすよ。まじでいい女。

見終えてる頃にはきっと好きになってる、とっても楽しいアニメでした

虚構推理 Season2

1期は鋼人七瀬が長すぎてちょいと飽きてしまう感じでしたが、2期は一つ一つの話が長すぎずいい感じにまとめられていたかな、と思います。

序盤に雪女とかいう萌え萌え女出しておいて視聴意欲を高めさせてくる戦法はお見事というほかありません。欲をいえばもうちょい出番が欲しかった気がしなくもないです。

岩永琴子、顔面良いのに品性ないわ、非処女だわで評価落ちてるのもったいなさすぎる

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

王宮百合ファンタジー最高~!!!!!!

ということで女の子の顔が良すぎます。このアニメ。

誰が一番好きか?と問われればアニスと答えるでしょう。

しっかり心臓アニメの系譜を受け継いでいるのも評価が高いです。

転生要素も革命要素も薄かった気がしますが女の子がかわいけりゃそれでええんです。

最終回のキスシーンはそりゃもうね…最高でしたよ

 

D4DJ All Mix

2期も大鳴門むにが萌え萌えで良かったです。

1期が良すぎたため2期がもの足りない気がしなくもないですがおそらくは気のせいでしょう。

CGアニメなのに感情表現とか他のものと比べるとやっぱりレベルが抜きん出てるなあ、と思います。

 

 

氷属性男子とクールな同僚女子

ゆきみんが萌え萌えなんですよ~!!!!

出番が少なすぎるのがもったいないですよほんと。

このアニメ、女の子みんなかわいいですし笑えるとこは笑えるし楽しいアニメでしたね

フェニックスの末裔って本当に何なんだろうか

Cランク

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされてた件

(それってもしや恋じゃない?)アァオ!!!!!/

お い 反 則 だ ろとついつい叫んでしまいたくなるこの作品。

アニメ単体の面白さの評価はこんくらいかな、と思います。

このアニメは9割方椎名真昼の萌え萌えパワーでできていると思うので。

そいや周くんが夢精したみたいですが夢精経験のない僕は感触等よくわかりません。目覚めとかどんな感じなんですかね。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

面白いかと言われれば返答に時間がかかりますが、見てて楽しいアニメではあるとおもいますね、僕は。

なんかシロップがフシギバナみたいになったりモンスターボールみたいなものがチラホラ映ったりとポケモン要素が強くなるという中々新鮮味のある感じになってましたね。

ま、どんなぐちゃぐちゃな感じになってもサリーがかわいいので許せるわけです

それはそうと、EDの映像めっちゃ好きなんすよね。特に最後のとこのサリーが。美しすぎますね、本当に。

 

スパイ教室

─────極上だ。

ガチガチのスパイ系アニメかと思ってましたが、ギャグアニメだったので拍子抜けしました。

不可能任務も後ろに(笑)がつくレベルのものだったので逆に安心して見ることができましたね。

一番極上なのはリリィや思います。デカパイ教室やしね?

 

老後に備えて異世界で金貨8万枚を貯めます

やっぱりエコノミー~♪

異世界転売とか他にもやってることいろいろやばいアニメです。

のうきんと作者同じらしいけど僕はのうきんの方が何倍も好きですね。

それはさておき女の子が可愛かったので良しとしますかね。

アデレートちゃん結構好みぽかったけどあんま出番なくて悲しかったです

サビーネは誘拐シーンがあったということで評価といいますかポイントがめちゃ高いです

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

サウナのシーン等で真の仲間を思い出したりすることがありましたが、内容とか面白さで言えばこっちのが上やと思いますね。

どちらの作品にも言えることですがスローライフとは何なのか今一度問いたいものです

それと子作りまでの展開がくそ早すぎて笑っちゃいましたね、さすがに

 

人間不信たちの冒険者たちが世界を救うそうです

1話の時点でこれめちゃおもしろいのでは?とか思っていましたが、思ったより伸びず先見の明がないことを露呈してしまいました。

算数ベアナックルらへんで「んんん???」となりました

昔(1話見たとき)の自分はどのようなストーリーになると思っていたかは忘れましたが、おそらく想像していたものよりはギャグ路線へ行っているもんだと思います。

 

Buddy Daddies

恒例のお仕事アニメ(?)のやつ。4歳に欲情してる人を数人見かけましたが守備範囲といいますかストライクゾーンが広いなあと思いました。

大人がガキから弁当盗もうとするシーンは虚しくなりましたね。

最終話の最後にミリがめちゃめちゃ成長してて笑いました。もちろん成長後も僕の好みではなかったと…

 

神たちに拾われた男2

1期の頃から虚無なアニメ。言い方を変えればよい点も悪い点も存在しない、ということです。

それでも、エリアリアの出番が少なく退屈と感じる時間が多かったような気がします。

アイキャッチが毎回アドリブで大変みたいな話を聞いたときはびっくりしました

Dランク

とんでもスキルで異世界放浪メシ

述べることはあまりないです…

ただ料理がでてくるので腹減るからやめて~と思いながら見てました。

イライラするシーンとかはなかったですがまあずっと退屈でしたかね

 

アルスの巨獣

途中まで真剣に視聴してましたが、内容全然理解できね~wとか思ってるうちに終わってました(え?)

1話視聴して海賊王女感あるって言ってましたが、正直海賊王女の方が何倍くらいも面白いと思います(アルスは視聴後の何見てたんだ俺…感がやばいので)

本当に見たくない人は見なくて良いと思います。時間無駄に使った感じで後悔しましたしね、僕が

 

犬になったら好きな人に拾われた。

はい、正直に言うとアルスよりも見るのが辛かったです。

ずっとナヨナヨしてる主人公や犬と僕の嫌いなものを詰め合わせた感じだったのでね。

女に対しても萌え、単純にかわいいという感情を抱けなかったことも苦しかった要因の一つでしょう。

犬に足舐められるシーンとか正気の沙汰とは到底思えませんでしたね

やるなら5分枠でやってほしかったです。