ひとときの記憶

たくさんアニメを見たい

2024 冬アニメ感想

まだ最終回を迎えてない作品が幾つかあるけど書きました

 

 

どうやら、1クールの感想の記事を投稿するのは昨年の春以来らしいです(サボりすぎてすまん)

ふと、過去の記事を見返していると楽しかったので、今年は毎クール書けるように精進してきます

 

 

冬アニメは全体的に見ると最初は微妙かな~って感じでしたけど、終わってみるとそうでもなかったり

まあ、ヒロインは文句なしで豊作でしたけどね

前置きはここまでにしておいて早速本編へごー

 

 

今回も感想言いたいのだけ言ってます

全部書くのはさすがにしんどいんでね?

 

 

 

 

 

冬アニメ 私的ランキング

SS まほあこ ゆびさき チェリまほ フリーレン アンデラ レベル99 僕ヤバ

S わんぷり 最強タンク ループ7回目 即チー 治癒魔法 魔女と野獣 よう実

A 結婚指輪 まとスレ 刃牙 戦国妖狐 エリーゼ ぽんのみち シンデュア ダン飯 め組

B ツキミチ 姫様拷問 バス江 HIGH CARD 友崎 俺レべ うる星 望まぬ不死 百千 最弱テイマー 異世界湯  真の仲間 

C 異修羅 悶ア どさこい マッシュル ぶっちぎり シャンフロ メタリックルージュ ブレイバ かな天

D ささピー  わるもの  もふなで

 

 

※左右差はないです

 

 

 

 

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

なんじゃこれ。

最初の方はタイトル通り頑張ってるな~と思ってましたが、中盤くらいからはなんか他種族問題の話になってて、もふなで要素が消失してた気がしますね

まあ感想を端的に言ってしまえば、つまらんかったっす

なんとか意地で感想しましたんで、続編あったら死んでました

萌えキャラがおったらまだましやったんじゃないすか

 

 

 

 

 

佐々木とピーちゃん

虚無。異世界パートも現実パートも。

せっかくかわいい女の子いるのに出さないのもったいないよね。男ばっか出ても面白いならいいんすが、そうではなかったので評価は最低クラス

てか何でひっそりと2期決まってるんだよ


f:id:mashumash-00:20240331035134j:image

お隣さんちゃんは可愛かったけど出番少なすぎて4選候補から離脱した

 

 

 

 

 

 

 

道産子ギャルはなまらめんこい

え~、ヒロイン全員刺さりませんでした。めんこいで売ってるのにこれはまずい(4選入れてる人全然いなかったし)

一番面白かったのは、劇中でオーイシがライブしてたとこですね

あとは、OPにアァオ!があったことくらいすかね良かったのは

 

男なら北の大地に残る選択より、TOKYO MXを見れる東京に戻る選択をすべきなんよな

 

 

 

 

 

真の仲間 2期

なんだ、スローライフしてりゃただのいいアニメじゃん。そう感じた2期でした

1期が3年前で、つまんないという記憶とOPの記憶くらいしか残ってなかったですが、2期はそれなりに楽しめた気がします

 

ただ、勇者絡みの話になってからはゲロおもんなかったんで、そこはマイナス点

 

なんか2期はやたらヤランドララの出番があってリットが空気だった気がします

 

最終回で1期のOPが流れたの高評価

 

 

どうやら加護の仕組みについて理解していないのは僕だけらしいね

 

 

 

 

 

 

 

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE 

1期のときはまじでつまらんかった記憶しかないんすが、2期は打って変わってなんか面白かったな~という感じ。(最終回まで数話に及んで放送された虚無の演劇パート以外は)

なんかみみみがめちゃかわいかったし、どうやら

f:id:mashumash-00:20240331035255j:image

負けヒロインなんで、俺が救います

 

待ってろ

 

 

みみみの告白シーン(?)は友崎見ていて良かった~と思える一番のシーンやった



 

 

 

め組の大吾 救国のオレンジ

TL内でこの作品について言及してた人は片手で数えられるくらいだったけど、順当に面白かった作品

消防士という職業は関わることが少ないので、どんな仕事内容なんかな~とか、いろんな役割があるんだな~とか学びにもなってましたね

 

まあ、面白かったは面白かったんすが、如何せんテンポの悪さがめちゃんこ目立ってました

あらすじが長かったりとかね

それでも一話一話内容が良かったので高評価

 

 

 

 

 

SYNDUALITY Noir

僕自身、ロボアニメになんか苦手意識みたいなのがあるんすがこの作品はそんな感情を抱かずに見れた作品でしたね

激アチロボバトルももちろん良いのですが…

やっぱこの作品はヒロインが萌え萌え。それが良いのです

 

エリーはもちろんのこと、ミステルが萌え萌えすぎたね

f:id:mashumash-00:20240331034851j:image

萌え萌えメイガス

ノワールから変わったときにファスナー(?)を上げるのすこ

 

 

口調は少し悪いけど、気遣いもできるめちゃくちゃいい子なんだよな~。正直エリーより好きかも

最終回の別れのシーンでカナタたちのことを名前で呼んでたのいいよね。あそこでもっと好きになった

そんなミステルですが、1クール目から出ていた(はず)なんで泣く泣く4選外に。隠れ4選候補でした

 

 

f:id:mashumash-00:20240331035430j:image

萌え萌えエリーももちろんすこ

 

 

SYNDUALITY ELLIEのCMは必見

恋する乙女、発進します!←萌えすぎ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ぽんのみち

出てくるキャラみんなデカパイ。格差のない世界がそこにはあった

最初は激寒パロディをぶっこんで来てて苦しいな~と思ってたけど、話が進むに連れてそれが無くなっていったのが良かったすね。

実際、終盤は純粋に楽しく見れてたし

麻雀のルールを全く知らん僕でも楽しめたのは日常回が多かったからでしょうかね

あと、一番かわいいのはぱいちゃんです。異論は認めません。次点でかわいいのは跳だと思う

 


f:id:mashumash-00:20240328033213j:image

あざとすぎる

TL内でも人気は断トツ

 

 

結局冒頭にあった夢オチのやつはなんだったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

範馬刃牙

毎度毎度面白すぎるやろがい!

ピクル編もおもろかったけど、親子喧嘩編はもっとおもろいね

っぱ強者同士のバトルなんすよね

 

勇次郎のバトルは毎度ワクワクさせられるばかり。地上最強の生物の名はやっぱ伊達じゃないね

 

最終回で有名なエア夜食とエアちゃぶ台返しが見れたのも良かったっすね。

続編も制作されるとのことなので、楽しみに待っときます

 

 

 

まあ、親子喧嘩編がそれだけ面白かった分、列海王のボクシング編が蛇足に感じちゃうよね(実際あれは何だったんだ)

 

 

 

 

 

結婚指輪物語

今期n本目の萌え萌え女の子がたくさん出てくるアニメ。

出てくる女の子がみんな萌え萌えで良かった

僕がこの作品で一番好きな子は…

 

 

 

 

 

 

 

 

萌え萌えエルフちゃん!

f:id:mashumash-00:20240401003539j:image

一番かわいいよな?

最初は4選候補だったけど、今期は激戦すぎて候補外に

 

OPがかっこよかったし、内容もそれなりに楽しめた

僕もかわいい女の子たちに囲まれたいど~

 

最終回に出てきた妹ちゃんも萌え萌えで良かった

2期があるので楽しみ。新たな萌えに出会えるのが

 

 

 

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season

実はというと、最初の方の内容をあんま覚えてないんすよね。

そんだけ、山内の退学シーンがバカみたいに面白かったことと、坂柳が萌え萌えだったのが印象が深いと

 

OPやEDの映像を見る限り、3期は割と坂柳にスポットライトが当たってた気がします(物語によく絡んだりとかこけるシーンが多くて嬉しかった)

 

f:id:mashumash-00:20240328030810j:image

顔良すぎ♡

てか何で人気投票1位じゃねえんだよ

TL内人気なら圧倒的1位なのに

 

 

 

 

 

 

魔女と野獣

最初は、雰囲気がはめつのおうこくに似てておもんないやつかな~と思ってたけど、そんなことはございませんでしたと

普通に面白かったっすね 自分の見る目の無さには毎度驚かされるばかり

個人的にはヘルガ・ベルベットちゃんがかわいかった。キスするとことか、表情豊かで好きでしたね

 

 

 

 

 

 

 

治癒魔法の間違った使い方

正直最初は全然期待してなかったんすけど、いい意味で裏切られた作品です

話が進むごとに面白くなっていった印象

タイトル回収の仕方が激アツだった

そういう意味だったのか、って感じで

獣人の子とか副隊長ちゃんとか女の子が萌え萌えなのも良かったですね

 

内容良し、ヒロインかわいいで今期でも好きなランキングで上位に来るアニメでした

 

 

 

 

 

 

即死チートが最強すぎて

なんやかんや毎週見るのを楽しみにしてたこの作品。細かいストーリーの話とかはあんまり理解してないけどね

 

萌え萌えの女の子がたくさん出てきてくれて嬉しい!けど…その分4んでしまった子がたくさんいるのも事実。

なんか出てきてすぐ殺されたキャラとかもおった記憶があるので、女の子は殺さんといてくれ~と思いながら毎週見てました

 

でもやっぱりこの作品の核は壇ノ浦ちゃんだよね。萌え萌えだし、ツッコミがおもろいし表情豊かな上に衣装をコロコロ変えてくれるから見てて楽しいし

普段の髪型もいいけど

 


f:id:mashumash-00:20240328030839j:image

やっぱ髪下ろし+パジャマ姿よね。今期の隠れトレンドだったので

 

 

どうやら、4選では選出数トップ。

今期最も人気だったヒロインらしいね

 

 

萌えがダンチ♪

 

 

 

 

 

 

ループ7回目の悪役令嬢

ん~、今期は悪役令嬢ものが強かったすね

何度もループをした設定がちゃんと生かされてて好きでした

 

リーシェちゃんが萌え萌えなのも良かった。特に殿下との絡みは見ててすご~く笑顔になれましたね

 

最後の火薬の話をどう纏めるのか気になったけど、花火に使うのは関心させられました

 

個人的にはOPは今期一やと思います

映像がとにかく美しい

 

 

 

 

 

 

最強タンクの迷宮攻略

最萌タンクな(タンクが萌えな訳ではない)作品。その名に恥じず、女の子が萌え萌えで良かったすね

 

個人的には

ルナ≧聖女ちゃん≧妹ちゃん>吸血鬼ちゃん>双子の子

の感じで好きです

 

戦闘シーンがちょいと微妙だったくらいでこれと言った欠点はなかった気がしますね

強いて言うならEDが酷かったくらいか?(まあ、それも含めて最強タンクだとは思う)

 

ドヨルの締めに相応しい萌え萌えで楽しい作品やったと思います

 


f:id:mashumash-00:20240328031310j:image

 

 


f:id:mashumash-00:20240328033239j:image

最終回の大集合キャプ好きすぎる

聖女ちゃんの太もも舐めたいど~

 

そういや聖女ちゃん、漫画やピンナップではぱんつ見えるのにアニメでは見えないのどうして?

 

 

 

 

 

 

わんだふるぷりきゅあ!

正直、めちゃくちゃ刺さってて驚いてます

シンプルに一話一話が満足度が高いんよね。喧嘩→仲直りの内容の話は今期トップクラスで面白かった

それが、人間の言葉を話せるようになったが故に起きたりしたんで、めちゃんこ考えさせられる話だな~と思いましたね

 

ガルガルを倒すんじゃなくて浄化するのすき

優しさからはじまるPOWER それが勇者なんでね

 

 

まあなんと言っても今作は女の子が刺さりすぎてヤバいです

勘違い製造機の犬飼いろはに、コミュ障萌え萌え女猫屋敷まゆ

ハイレベルすぎるよ~

まあ僕は猫屋敷まゆ派です。4選に入れてるのは(おそらく)僕だけだったんで(謎マウント)

 

 


f:id:mashumash-00:20240331082221j:image

髪下ろし+パジャマ姿の女の子は素晴らしいのです

 

 

 

 

 

 

僕の心のヤバイやつ

2期も視聴後に無事顔ヤバに

特に印象に残ってるのが18話(2期の6話)と25話(2期の最終回)

 

18話は最後の保健室のシーンが印象に残ってますね。ここで過去一の顔ヤバになりました

保健室から出てきた山田の顔よ、ほんまにヤバいです

 

最終回はまあ、告白のシーンすね

キスまでやっちゃってさ、も〜イキスギです

1期のED流して終わるの綺麗すぎるよ〜

(去年伏見稲荷行ったんで、そんなに一人いないことある?と思ったのは秘密)

 

 

 

 

 

 

 

 

悪役令嬢レベル99

好きがレベチ♪ 

萌えがレベチだったこの作品。

ユミエラちゃんの表情がだんだん柔らかくなっていくとこや、デフォルメ顔を見るのが楽しかったね

ストーリーもちゃんと面白かったし、そこらへんの作品よりも上手にラブコメしてたのも良かったかな~と

 

 

f:id:mashumash-00:20240328031013j:image
デフォルメ顔多すぎて「これ何話の画像?」って聞かれても答えられる気がしない

 

 

 

EDは今期一好き

みんなも踊ろう好きがレベチ

 

 

 

 

 

 

 

 

アンデッドアンラック

1クール目のときはそこまで刺さんないかな~と思ってたら2クール目がバカ面白くて横転

正直舐めてましたすんません

ビリーの裏切り辺りからドはまりしましたね

オータム編が面白すぎるんよ、UNIONのみんながかっこいい、いいけど…

 

 

安野雲、お前かっこよすぎるだろうがよ(最初は女やと思ってましたすんません)

アンデラで一番好きなキャラだと思う

過去の苦悩は正直驚いた。ある日突然存在を認知されんのはキツいね

 

23話の次回予告にナレーションがなかったりとか、工夫されてて感嘆してました

 

OPは2クール目のが好き

韻を踏むとこが気持ち良すぎる

 

 

いいね!!最高だ!!

 

 

 

 

葬送のフリーレン

1クール目のゆったり旅をする感じもいいけど、バチバチにバトルする2クール目も好き

 

正直、2クール目に大量の萌え萌えの女の子が出てきて困惑しましたね。おい、こんなに萌え萌えな女の子がおるんかい!って感じで

もちろん、めちゃくちゃ嬉しかったですよ

 

カンネとラヴィーネの絡みが好きすぎるし、ユーベルは腋見せてくれるし、メガネくんって言ってくれるんで好き

ゼンゼはシンプルにかわいい(身長はそこそこあるけど幼く見えるのがえいね)

 

とにかく2クール目は女の子が萌え萌えで良かったし、作画が良すぎる戦闘シーンが幾つかあって毎週楽しみに見てました

 

 

放送開始時間が数十分単位で変わることくらいしか悪い点はなかったと思いますね

 

 

f:id:mashumash-00:20240328031054j:image

ラヴィーネ 最高の瞬間

 

いつだって女の子が酷い目に合う瞬間は素晴らしい

 

 

 

 


f:id:mashumash-00:20240328031145j:image

ユーベル 最高の瞬間

 

女の子の腋は健康に良いとされるので、積極的に腋を見せてくれる女の子を愛しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

今でも何をどう略したら、チェリまほになるのかよく分からんこの作品。

本編はめちゃんこおもろいんで安心してくださいな。僕は毎週ニヤニヤしながら見てました

心が読める魔法ってのがおもろかったね。安達より黒沢が使いこなしてんじゃねえのって時は

まあ、一番面白かったのは黒沢がデートでヘリを用意したとこだと思います

 

安達の話をするのだけでなく、安達の話がある程度落ち着いたら柘植の話になるなど、ストーリーの構成も良かったんじゃないでしょうか

 

最終回で、魔法が使えなくなったというのを肌で触れずとも何を考えてるのが分かるようになったっていう解釈の仕方が好きすぎる

 

っぱ同性愛は最高なんよな

 

 

 

 

 

ゆびさきと恋々

桜志~!!!!!!

多分ですが、TLの全員が桜志くんに感情移入してて見てたんじゃないでしょうか

一番面白かったのは10話、まあ当たり前だよね。絶叫しながら見てました

てか逸臣さん無敵すぎてワロタ 雪ちゃんあっさり攻略するし、しまいには桜志くんまで攻略するしね。更にトリリンガルときた。なんじゃこれw 

桜志くんは悪くないんすよ、ほんまに相手が悪かっただけで…

 

逸臣さんに攻略されて素直になった桜志くんも好きですよ

 

桜志、俺が救う

いや

幸せにしたる。待ってろ

 

 

 

 

 

 

魔法少女にあこがれて

 

今期No.1アニメーションにして、10選最有力候補の作品。

今期はまほあこ一本で行って本当に良かった

いろんなプレイとかあったけど、特に赤ちゃんプレイには可能性を感じましたね。興味なかったけど結構惹かれた

蝋燭プレイとかは前から興味あったけど、該当の回を見てやっぱ女の子が興味のあるシチュで虐げられてるのを見るのは最高だな~と思ってましたね

最終回を見てて、やっぱ触手プレイは最高やな~って。本当にありがとう

 

ロコムジカとかいう性癖ぶっ刺さりキャラに出会て感謝しとります。主に刺さった理由は4選の記事で書いてるのでそっちで見てね

 

 

 

最終回に発覚したんすが、ロコちゃんが泳げないの良すぎる。僕も泳げないんで海ではなく地上でいっぱい遊ぼうね♡

 

f:id:mashumash-00:20240401004402j:image

なんとボテ腹まで披露してくれました

ロコムジカの評価はとどまるところを知らず

 

 

 

 

 

それはさておき、生きがいアニメだったので終わってしんみりしてます

原作の方も気になるので時間がある時に読めたらいいな~と

 

 

まほあこ最高~!!!!(映画館のガキ)

 

 

 

 

 

終わりに

 

久々に長文書いたんで疲れました。

毎クール感想記事を書いてる人のすごさを改めて実感する時間でしたね。書いててそう思いました

 

改めて、今年は毎クール感想記事を書けるよう頑張っていくよん

 

来期までなんも記事書かんのはじれったいんで、過去の4選とか好きなキャラ(殿堂入りしてる子)とかの記事をつなぎで書けたらな~と思います

 

ではまた。次の記事で