ひとときの記憶

たくさんアニメを見たい

2023 アニメ主題歌10選

なんかやってみたかったんでやってみます。

 

 

てなわけで今回は、今年のOPEDの曲から計10つ選ぶやつです。

順番は大体好きな順番とかなので、ほぼ順位(上から高い)順番だと思ってください。

 

 

 

そういや、こう言う曲n選ってアニメの面白さ補正とかも含めて選ばれるんすかね?

 

 

 

 

 

・ヒロガリズム(ひろがるスカイ!プリキュア ED)

2023年のED及び、年間の曲の大賞曲って感じです。

イントロからアウトロの全てが好きすぎるんですよね。

最終回の絵と共に振り返る特殊ED、あれは涙を流さずにはいられないよね。

ヒロガリズム~Precure Quintet Ver.~、神です。聴くたびに評価がぐんぐん上がってきます。聴いたことない人は是非、1回でも聴いて欲しいね

 

 

 

 

 

 

・Dystopia(冰剣の魔術師が世界を統べる OP)

神。アニメでイントロ流すタイミングが良すぎて、それがめちゃくちゃ好きだったわけですよ。

「痛み そんなものには 慣れる術はないから」って歌詞が好きすぎる。

文句なしの、冬、年間一のOPです。

 

 

 

 

 

・青のすみか(呪術廻戦 懐玉・玉折 OP)

映像、歌、歌詞、どれもが完璧。青の季節を感じられるのが最高。

てか、高専五条のビジュアル良すぎ

タニタツヤというシンガーソングライターの良さを再認識させられる曲だったな~と思います。

歌詞全部良すぎるんすが、「まるで、静かな恋のような」からのところが、特に好きですね

 

 

 

 

 

・トゥ・オブ・アス(ワールドダイスター ED)

EDだと今年トップクラスの曲だったり。

OPはメイン皆で歌ってますが、こっちは2人で歌ってるのが好きすぎ。2人だけの空間って感じで

最後の寝顔、良すぎるねえ

 

 

 

 

・軌跡(文豪ストレイドッグス 5期 ED)

アニメ映像がないのでMVで代用。

こちらもこちらで、別の軌跡を見ることがでるので好きです

んま、歌詞がシンプルに良すぎる。アニメを見ていくにつれ、歌詞の「僕ら生きる世界を 僕ら守って行くんだよ」の意味が、当初と違って聴こえるのが好き好きポイントですね。

アニメ見てない人はぜひ見て欲しいね

 

 

 

 

・ハッピーエンドプリンセス(ティアムーン帝国物語 OP)

女神!聖女!叡智!聡明!慈愛!博愛!ですわ!

リズムが好きすぎる。この曲は。

OPの最後のミーア姫の表情がコロコロ変わるとこが一番の見どころではないのでしょうか?

 

 

 

 

 

・レゾナンス・レゾナンス(攻略うぉんてっど!~異世界救います!? ED)

ちっさいエンヤァ、萌えすぎ!!!!

ジャケのエンヤァの服装がえっちすぎるんすよね。めちゃ癖です

「この気持ち」の音が上がるとこが好きすぎますね。

自然と癒される、素敵な曲です。

 

 

 

 

 

・Glorious Moment!(ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP OP)

ウマの曲、どれもこれもイントロから高揚感が高まってくんですよね。

今まで1期のMake debut!が一番好きでしたが、これに更新されたと。

あと作画が良すぎる。

「駆け抜けてく速度は私たちの叫びなんだ」はかっこよすぎるんよ

 

 

 

 

 

 

・よりみちリトルスター(アイドルマスター シンデレラガールズ U149 ED)

ただただ、流れる回数が少なかったのが残念。

映像もすごい完成されてるんすけど、それだけに流れる回数が少なかったのが惜しいね(じゃなきゃもっと評価は高かった)

「この靴をこの足でぴったり履けるうちに」って歌詞が、幼さという儚さを上手く表していて天才すぎる。

 

 

 

 

 

 

・mirAI wave!(絆のアリル OP)

絆のアリル、良すぎるね。

2シーズン目のOPよりこっちのが好きです。

聞いてて自然と元気になる曲です。最近はこの曲聞いて、夜な夜なテンションをぶち上げてます

2番の「起きてもない未来に遠慮しちゃだめだね」のだめだねのとこの歌い方が、好きすぎポイントだったり。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

てなわけで初めてやってみましたが、こういう曲n選は人の好みによって分かれるんで見てて楽しいな~と思いますね。

来年以降も続けていきたいところ。

ではまた次の記事で。